フィジサポ〜スポーツを体の面からサポート〜

体を外面からだけでなく内面からもサポートするための情報を書いていきます!

こんなテーピングの効果知ってましたか?スポーツ選手なども実践!テーピングがもたらす効果

みなさんはテーピングにどうゆうイメージをもっていますか?

僕は怪我をした時などに固定したり、筋肉のサポートなどのイメージがありました。

それ以外にもテーピングをすることで得られる効果があったので、紹介していきたいと思います。  

 

テーピングの使用目的

f:id:yt24okinawa:20180810165703j:plain

 

・怪我の予防

 

スポーツの種類によって怪我をしやすい箇所などでてきます!

サッカーなら足回り、野球なら腕回りなど怪我をしやすい箇所を予測しあらかじめテーピングで補強し、怪我の予防をします。

 

・怪我の再発防止

 

怪我をするとその箇所は癖になり、怪我をしやすくなります。
テーピングによって怪我した箇所の負担を軽減し、ケガの再発を防ぎます。

 

・プレー中の怪我の緩和(ケガをしながらプレーする方)

 

プレー中の痛みを少しでも取り除くためにテーピングで補強します。

 

テーピングってこんな効果もあったの?

 

f:id:yt24okinawa:20180806165900j:plain

 

みなさんプロサッカー選手などで腕にテーピングを巻いてる人を見たことはありませんか?

f:id:yt24okinawa:20180810183910j:plain

それは別に腕をケガしているというわけではないんです。

そこで腕にテーピングを巻いている理由を教えます!

 

テーピングを腕に巻くことで得られる効果

それは・・・・

キック力の向上や足を早くする効果があるんです!

 

ほんとかよって思いますよね(笑)?

ここでしっかり理由を説明します。

 

足の速い選手って腕と足の回転が早いですよね?

それと同じようにする原理になっています。

 

手首を固定することによって腕を早く振ることができるのです。

腕を早く振ることで足も早く動かすことができ、足が速くなります!

 

テーピングの巻き方紹介

 

『足首』

www.youtube.com

 

『膝』

www.youtube.com

 

『野球肘』

www.youtube.com

 

『腰』

www.youtube.com

 

このようにテーピングの巻き方にはたくさんの種類があるので、いろんな巻き方を試してみて下さい。

 

テーピングの種類

 

テーピングテープ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バトルウイン テーピングテープ 38mm×12m 12個入 C38
価格:4180円(税込、送料別) (2018/8/10時点)


 

主に足首や手首などを固定する時に使用します。

 

キネシオテーピング


 

主に筋肉をサポートすために使用します。

 

アンダーラップ 


 

テーピングをそのままやると取る時痛いですよね?

そんな時にはアンダーラップを使って下さい!

テーピングを巻く前にアンダーラップを巻くことで剥がすときの痛みはなくなります。

 

バンテージ 


 

これは僕の一押しです!

テーピング を毎日使っていたらお金大変ですよね?

バンテージは洗ってまた使えるのでとても便利です!

※固定する時にしか使えません

 

まとめ

 

f:id:yt24okinawa:20180805195107j:plain

テーピングはケガの時にしか使わないと思っていた僕!

しかしテーピングは怪我の予防や運動能力の向上などの効果もあるのにはとてもびっくりしました!

怪我が多い方、プレーを変えたい方、怪我をしてるけどプレーした方などテーピングを使って見てはいかがですか?