フィジサポ〜スポーツを体の面からサポート〜

体を外面からだけでなく内面からもサポートするための情報を書いていきます!

運動能力が向上!!!リズムトレーニング・リズムジャンプがもたらす効果

リズムトレーニング・リズムジャンプって何?

 


 

リズム感を高めることで運動能力を向上させるトレーニングです!

それだけでなく、楽しみながら体と脳を鍛えることができます。

センスがある人の特徴にはリズム感が挙げられます。

リズム感がある人というのは運動能力も高いのです!

 

「リズムが変われば全てが変わる」

こうゆう言葉があるくらいリズムは大事です。

 

実績

 

f:id:yt24okinawa:20180809032921j:plain

 

保育園・幼稚園では、全国100園以上がリズムジャンプを取り入れてます。

 

リズムトレーニング・リズムジャンプを取り入れてる所

・中学校、高校、大学、社会人のスポーツチーム

 

リズムトレーニングを取り入れてる分野

・野球、サッカー、バスケ、バレー、ソフトボール、陸上

 

プロチームも取り入れてる

ジャイアンツ、ベイスターズ千葉ロッテ

 

リズムトレーニング・リズムジャンプがもたらす効果

 

f:id:yt24okinawa:20180809033049j:plain

 

・脳の発達

認知症の予防

・怪我をしにくい体になる

・運動能力の向上

 

リズムトレーニングやリズムジャンプは体より脳が疲れる

「ラインを踏まない」「動作を制御する」「リズムに合わせる」といった3つのタスクを脳に与えます。

3つのタスクを脳に与えることで脳の発達を促し、また認知症の予防にも効果が期待できます!

 

怪我をしにくい体を作ることができる

リズムトレーニングやリズムジャンプは障害予防トレーニングに認定されています。

導入した学校では、保健室の利用者数が年間30〜40%減少!

 

リズムを鍛えることで運動能力の向上も期待できます!

 

トレーニング方法

 

f:id:yt24okinawa:20180809033249j:plain

 

ウォーミングアップは体の準備を意識したものです!

実は脳のウォーミングアップはできていません。

 

脳のウォーミングアップをするには、リズムトレーニングやリズムジャンプを取り入れるといいでしょう!

リズムは脳の運動野を直接刺激し、素早く脳を運動モードにすることができます。

 

小さい子供でもできるトレーニング

www.youtube.com

 

試合前のウォーミングアップにも最適!!!

www.youtube.com

 

プロも実践!!!リズムトレーニング

www.youtube.com

 

ダンスを取り入れたリズムトレーニング

www.youtube.com

ダンスを取り入れることでドリブルやパスなどにも生きてきますね。

 

毎日トレーニングしてたら気が緩んでだらけちゃいますよね?

アップなどでリズムトレーニングやリズムジャンプを取り入れることで、楽しみながらトレーニングに取り組めますよ。

 

ぜひリズムトレーニングやリズムジャンプを取り入れてみて下さい!

 

まとめ

 

f:id:yt24okinawa:20180806165945j:plain

 

今までいろんなトレーニングをやってきたけど結果がでなかった人はいませんか?

そんな人でも大丈夫!

リズムトレーニングは今までのトレーニングと違ったアプローチからトレーニングするため、そんなあなたを劇的に進化することができます!

 

義務教育でもダンスなどの「リズム」を取り入れた科目が必須となっているので、ぜひリズムトレーニングやリズムジャンプを取り入れてみてはいかがですか?